紫苑のマイル生活

マイル生活の基礎から効率的なポイント・マイルの獲得方法や便利なクレジットカードの紹介をしていきます。

第一回:無料で旅行に行くためには ~陸マイラーを目指して~

こんにちは、紫苑です。

 

 

『無料で旅行に行くためには』

いかにして無料で旅行に行くか。あわよくばビジネスクラスで海外旅行に行けないか考える人も多いかと思います。それができるのが陸マイラーです。陸マイラーとはポイントサイトで得たポイントをANAJALのマイルに交換することで航空券を手に入れて旅行に行っている人たちのことで、完全無料とまではいきませんが普通に旅行に行くよりは格段に安く行けます。その方法を紹介してきたいと思います。

 

陸マイラーになるためにやることは簡単で、以下の3ステップを行うだけです。

 

 (1)ポイントサイトでポイントを稼ぐ

 (2)ANAJALのマイルに交換する

 (3)マイルを航空券に交換する

 

しかしこの3ステップが思ったよりも奥が深く難しいため紹介したいと思います。今後は、マイルのシステムが充実しているANAに限定して進めていきたいと思います。

 

 

『マイルを航空券に交換する』

マイルを航空券に交換する方法は簡単に分けて2通りあります。

 

 (1)マイルを特典航空券に交換する

 (2)マイルをANAスカイコインに変換した後に通常航空券を購入する

 

他のブログでも紹介されているのは一つ目の特典航空券に交換する方法になります。何故ならお得で魅力的なため興味を引きやすいからです。

特典航空券の場合、夏休みにビジネスクラスでホノルルに行く場合は、一人当たり往復で68,000マイルとなります。1マイル=1円で考えると、普通は数十万円必要なところ6.8万円分のマイルで航空券が手に入ります。

ここまでしか書いていないブログも多く夢は広がりますが、現実はそう甘くはありません。特典航空券で予約できる座席は少なく、ハワイ便のビジネスクラスは1便当たり2席分となっています。

そこで登場するのがマイルをANAスカイコインに交換して航空券を購入する方法です。ANAスカイコインを経由して購入する場合は座席数の制限がないため、空席が有れば予約できます。基本的には1マイル=1円であり、多くても1マイル=1.5円分のため、1マイル=5円以上の価値になる特典航空券と比較するとお得感はありません。

詳細は第六~八回で紹介していきたいと思います。

 

 

ANAのマイルに交換する』

ポイントサイトで獲得したポイントのANAマイルへの交換は、以下の1ルートしかないため簡単です。

 

 (1)LINE-ソラチカルート

 

ポイントサイトで獲得したポイントを直接ANAのマイルへ交換すると交換効率が悪く、価値が50%に減ってしまいます。そのため、交換効率81%と現状で一番交換効率の良い、LINEーソラチカルートと呼ばれるルートで交換します。

ソラチカルートで交換効率90%で可能と書いてあるブログもありますが、それはルール変更前の古い情報となっていますので注意してください。

詳細は第四回、第五回で紹介していきたいと思います。

 

 

『ポイントサイトでポイントを稼ぐ』

最後に最も重要なのがポイントの稼ぎ方です。

ANAマイルの獲得方法は以下の3種類です。

 

 (1)クレジットカードを使って買い物する

 (2)ANAの飛行機に乗る

 (3)ポイントサイトでポイントを獲得し、ANAマイルに交換する

 

(1)、(2)の方法では多くのポイントは獲得できません。買い物で得られるマイルは1%前後のため、ホノルルにビジネスクラスで夫婦二人で旅行したい場合は1,360万円の買い物が必要です。同様に飛行機に乗ってマイルを稼ぐ場合も沖縄を70往復してやっとハワイ旅行に行けます。そのため、普通の人ではできません。

 

そこで登場するのが(3)のポイントサイトです。

ポイントサイトとは、アンケートや商品の購入、サービスを利用した際にポイントを貰えるサイトになっています。例えば、クレジットカードの発行を行うとポイントとして10000ポイントが貰え、この10000ポイントをANAマイルに交換することで8100マイルが手に入ります。ブログなどでは、この方法によって1年間で20万マイル以上を獲得している人も多く存在します。

 

あまりブログに書かれていない問題点としては、1~2年目で高額ポイントを獲得できなくなる事です。高額ポイントが得られる案件はクレジットカードの発行、投資の相談、保険の相談、FX口座の開設などがありますが、2度は利用できないため1~2年でやりつくしてしまいます。そうすると残っているのはショッピングでのポイント2重取りやモニターのみとなり、1年間で20万、30万ポイントは厳しくなってきます。

 

では、陸マイラーの人はどうしているかというと、友達紹介でポイントを得ています。自分だけでポイントが得られるならわざわざブログを書く必要はないですよね?そんななか、ブログを書いている人が多い理由はこの友達紹介でポイントを得ているためです。ブログを書かなくてもポイントを貯めることはできるのでその方法を第二回、第三回で紹介していきたいと思います。

 

次回はポイントの稼ぎ方に関して紹介していきたいと思います。お楽しみに♪

 

以上、紫苑でした。

 

ポイントを貯めたい方はモッピー、ポイントタウン、Gポイントへの登録がオススメです。 

 <モッピーの登録はこちら>

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

<ポイントタウンの登録はこちら>

f:id:shion-miler:20180601152259g:plain

 

 <Gポイントの登録はこちら>

 f:id:shion-miler:20180603110153j:plain

   


ポイントサイトランキング