紫苑のマイル生活

マイル生活の基礎から効率的なポイント・マイルの獲得方法や便利なクレジットカードの紹介をしていきます。

第七回:特典航空券(国際線)の予約方法(コツ・裏ワザ) ~陸マイラーを目指して~

こんにちは、紫苑です。

 

第六回で紹介した特典航空券ですが、公式サイトに記載してあるルールを正直に受け取り、普通に予約に取ろうとしても人気路線は予約できません。今回はその予約方法を紹介したいと思います。

具体的な日程があった方が理解しやすいため、2019年8月1日~8月5日の3泊5日ハワイ旅行を例に紹介していきたいと思います。この場合は8月1日が往路である日本出発日となり、8月4日が復路であるハワイ出発日となります。

 

『特典航空券(国際線)予約ルール』

ここで、国際線の特典航空券の予約ルールは以下のとおりです。

 

(1) 往復のみの予約(片道予約は不可)

(2) 355日前の午前9時から予約開始(往路復路共に)

(3) 同じ特典航空券の座席に予約を変更可能

(4) 往路出発日は予約日から1年以内(予約変更時に意味がある)

(5) 復路出発日は往路出発日から1年以内(予約変更時に意味がある)

 

予約時に重要となるのは(1)と(2)のルールとなります。(3)~(5)は予約を変更する際に注意が必要なルールとなります。

 

 

『特典航空券(国際線)の通常予約方法』

往路(行き)の355日前に予約しようとすると復路(帰り)の航空券は358日前となり予約できません。そのため、復路の355日前となる日に往路と復路を予約することとなります。具体的には復路搭乗日である2019年8月4日の355日前の2018年8月14日に予約を行います。

ここで問題となってくるのが、予約日である2018年8月14日は往路である2019年8月1日の352日前になるため、すでに予約が開始されているという事です。そうなると、特典航空券は予約開始と共にすぐに満席となってしまうことから、復路は空席があるのに往路に空席がない結果となり、往復の予約が必須な特典航空券は予約できなくなってしまいます。

f:id:shion-miler:20180623153336j:plain

 

 

『特典航空券(国際線)予約のコツ(裏ワザ)』

通常の方法では人気路線は予約できない可能性が高いことを紹介いたしました。当たり前ですが実際に特典航空券で旅行に行っている人が居ることから予約する方法は存在し、予約するためには工夫が必要となってきます。その方法を紹介したいと思います。

そこで注目するのが特典航空券予約ルールの(3)~(5)の、特典航空券の予約日時を変更可能な事を利用します。具体的には以下の二つの手順で予約します。

 

(1) 往路が予約可能となる往路出発日の355日前に同日で往路・復路を予約する

(2) 復路出発日の355日前に復路を希望とする日時に変更する

 

具体的には、出発日である2019年8月1日の355日前である2018年8月11日の午前9時になったら、出発日である2019年8月1日の往路と同日の復路を予約します。この段階では8月1日に日本を出発して、8月1日にハワイから帰国するので0泊2日の強行日程となっています。次に、復路の搭乗日である2019年8月4日の355日前となる2018年8月14日の午前9時になったら、予約した往路の便を8月4日に変更いたします。その結果、往路は8月1日で復路が8月4日の航空券を予約することができます。

f:id:shion-miler:20180624142956j:plain

 

 

『国際線の特典航空券予約のリスク』

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがこの方法にはいろいろとリスクが存在します。ただ、確実に予約する唯一の方法となっているため、以下で紹介するリスクを理解した上で実践することをオススメします。

 

<リスク1

この方法を実践した場合でも最初の予約ができない可能性があります。

他の陸マイラーの方も基本的には同じ方法で予約をするため、予約自体は早い者勝ちとなっています。

 

<リスク2

復路を変更できない可能性があります。

復路の変更においてもリスク1と同様に、他の陸マイラーとの早い者勝ちになります。そのため、先に予約されてしまった場合は復路を変更できないため、旅行を1日伸ばして翌日に再チャレンジするなどの柔軟な対応が必要となってきます。最終的にはキャンセルして3,000マイルを支払う覚悟も必要となります。

 

<特典航空券の抜け道>

ANAの上級会員であるプラチナメンバーやダイヤモンドメンバー、プラチナメンバーと同等の待遇を受けられるSFC所有者(スーパーフライヤーズカード)の方は一般会員向けの2席に加えて、追加で2席分が特典航空券用に確保されています。そのため、一般館員の方と比較すると予約はしやすくなっています。

 

 

『まとめ』

特典航空券(国際線)の予約方法はこちら

 

  • 往路出発日の355日前の午前9時になったら、同日で往路・復路を予約する
    (往路の座席を確保する)
  • 本来の復路出発日の355日前の午前9時になったら、復路を変更する
    (復路の座席を確保する)

 

この方法を実践することで予約できる確率が上がります。むしろ人気路線の場合はこの方法でないと予約できません。

 

以上、特典航空券(国際線)の予約方法でした。次回は、特典航空券(国内線)の予約方法を紹介していきたいと思います。お楽しみに♪

 

以上、紫苑でした。

 

ポイントを貯めたい方はモッピー、ポイントタウン、Gポイントへの登録がオススメです。 

 <モッピーの登録はこちら>

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

<ポイントタウンの登録はこちら>

f:id:shion-miler:20180601152259g:plain

 

 <Gポイントの登録はこちら>

 f:id:shion-miler:20180603110153j:plain

   


ポイントサイトランキング